学校や勉強が嫌いな君へ~人生に無駄な事なんて、実はないんだ!

こんにちは、桑名学習支援ボランティア「こだま」のスタッフです。

早いもので、もう6月。この間お正月だったような気がしますが(ボケてます?)、折り返しの月になりました。

 

学校は楽しいですか? 

勉強の進み具合はどうですか?

部活動、頑張っていますか?

ゲーム、楽しんでますか?

 

部活動やゲームは自分で選んだ興味のあることだと思いますが、勉強はそうじゃないかな~。義務的なマスト感を感じてしまいます。

出来れば勉強したくないと思う人も多いのでは、と想像します。

 

私も卒業してかなり時間は経っていますが、結構リアルに覚えています。楽しい授業もあったり、苦手で面白くない授業もありました。

正直、こんなの社会で役に立つのかよ!?と思って、反発した事もありました。

2次方程式、関数なんていらないよ!

 

でも、でも、です。確かに2次方程式が、社会に出てから役に立ったことは1回もありません(笑)。

関数ももちろんありません。

 

でも、でも、国語や英語や数学、理科などのどの部分がというよりも、まるで具だくさんの野菜スープのように、じんわりと栄養になっているのです。考え方や発想方法などの基礎になっている気がしてならないのです。

もちろん部活動、友だち付き合い、くだらない遊び等々全部が栄養になっています。

 

だから結論は・・・無駄ではない!

 

「そうか、じゃきちんと勉強しないと!」とならないとは思いますが、元小学生、中学生、高校生、大学生の私の経験談ですので、あなたにも当てはまるのではと思います。

 

科目の得意不得意があってもいい。嫌いな先生がいてもいいよ。好きも嫌いも含めて人間であり、社会なんです。大きくなった時に実感するでしょう。

 

だから明るく健康で、学校に行こう!人生捨てたもんじゃないから!