年末ご挨拶

桑名こども学習支援ボランティア「こだま」の代表をしております、岡本と申します。

今年の活動内容、思ったこと、子どもたちの成長などを振り返ってみたいと思います。最後までお付き合い頂ければ幸いです。

 

私が代表?

 

今年の春頃に突然(いや~な予感はありました笑)代表を任されました。ボランティア活動をし始めてまだ時間も経っておらず、いきなり代表なんて・・・と思いましたが、他のスタッフの無言の圧に屈して?務めることになりました。

 

ボランティア活動の知識や経験が乏しい私ですが、長い会社努めのおかげで仕事の仕方だけは身についていましたので、仕事を達成するやり方と同じようにスタートしてみようと考えました。

 

目標を決めよう!そして行動!

 

「こだま」の成し遂げたい目標、ボランティアスタッフさん達の夢や目標、そして一番大切な子どもたちが求めているものを真剣に考えて、方針という形にする作業から開始。

 

悪戦苦闘しながら活動方針を定め、スタッフさんに説明・同意を頂き、いざスタート!

 

まずはコロナ禍以降減少していた生徒さんの募集を始めました。チラシを作り、市内の各小中学校にお願いに上がり、柿安シティホールや桑名図書館、体育館にも置いて頂きました。係りの方の親切なご対応、決して忘れません、有難うございました。

 

並行してボランティアスタッフの募集です。近隣の大学に電話し許可を頂いた先に掲示して頂きました。温かいご支援を賜り、有難うございました。

 

結果は?

 

スタッフさんたちにも協力頂き、活動した結果は一体どうだったのかお話致しますね。

 

おかげさまで新しい生徒さんが増えました。学校で配られたチラシを見た、ホームページを見た等、発信した情報をご覧頂いた成果を感じました。小学校の子どもたちが多かったです。

 

ボランティアスタッフの方も、2名ほど新しく参加頂きました!しかも若手が!

中年~シニアが多かったのですが、若い人が入るとやはり活気が出ます。もう全部吸い取りたいくらい(笑)。

 

課題

 

とは言え、課題は残りました。

  • 当初決めながら、行動できなかったこともあります。
  • 新しく来てくれた生徒さんが、数回で来なくなった。
  • 新しく来てくれたボランティアスタッフが続かなかった。
  • まだまだ認知度が低い。

全ては代表である私の責任、謙虚に受け止めて来年に持ち越したいと思います。

 

まとめ

 

こんな内容で終了しましたが、いつも送り迎えをして頂く親御さん、優しく支えてくれるボランティアスタッフさんには感謝しかありません。本当に、本当に有難うございました。

 

来年は持ち越した課題をクリアにし、さらにたくさんの子どもたちやボランティアスタッフに集まってもらえるような素晴らしい場所にしたい、いや必ずします!

 

宜しくお願い致します。

最後までお付き合い頂き、有難うございました。

 

皆様にとって良き新年になりますように。