何が起きるか、本当にわかりません・・・

こんにちは、岡本です。大変ご無沙汰しております。

昨年の9月に脳出血で倒れ、奇跡的に蘇りました。医師に言わせても「かなり奇跡的」というのは、間違ってないようです。

 

ブログを書こうかなと思い、ちょうど直前のブログの日を見ると、約1年も前。

 

「え、1年間も何してたの?」

 

誰もがお思いでしょうが(私が何よりびっくりしています!)脳出血を患い、長い間リハビリをしていました。最近になってようやくブログ復活出来そうな感じになってきたのです。

 

何度も書いて申し訳ないですが、奇跡です。

 

 

脳出血

 

病気になる前は結構忙しくて、仕事やボランティア活動、他の団体の仕事なども手伝いながら忙しくしていました。

しかし昨年の9月中旬に突然発病し、入院。11月に退院しリハビリに努めましたが、これが結構大変でなかなか言葉がつながらないのです。

 

新聞を読んだり、本を読んだり、歌を歌うようにしたり、とにかく文章に慣れようとしました。しかしこれが上手くいかない。

うまく表現出来ませんが、頭と体の機能が一致していない辛い半年間でしたね。

 

結局半年後も経った今、ようやく活動開始したという始末で予想以上に時間がかかりました。初めての大病でしたし、初めての入院となり、多くの人に助けて頂きました。感謝しております。

 

気がついたこと

 

家族にも助けられたり、何度も言わないといけないので叱られたりでしたが(苦笑)、一番困ったのは「しゃべれない事」。

少しなら話せますが、ちょっと興奮すると言葉が出ない。

 

言葉と気持ちが合うように、何度も何度も取り組みました。少し進んで、また戻ったりもしましたね。

約9カ月という時間を頂いて、ここまで回復したのです。

 

ひとつ気が付いたのですが、私は”書く”ことが比較的好きである。そして、それを皆さんに見てほしいとも思っています(苦笑)。

ですのでリハビリの一環ではありますが、皆さんにもお付き合い頂きながら少しづつ復活していこうと思います。

 

つたない文章が並び読みにくいと思いますが、どうか年寄りの何とかだと思い、お付き合いください。

 

まとめ

 

病気のせいか記憶がちょっと曖昧で、忙しくしていましたが、都合の悪い部分は全部忘れてしまったようです(ラッキー!)。

 

ですので今からは新しい自分を創れる日々ですし、生かしてもらったのでそうなりたいと思います。

また新しい事を始めるかもしれませんので、是非楽しみに見守って下さい。それでは、また次号で!